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Collision Test and Research

衝突試験・研究

衝突実験棟

衝突実験施設と独自の自動車研究・調査

国内でも数少ない自動車衝突実験施設を保有し、専門技術を有する試験スタッフによって自社運営を行っています。
さらに、車両修理費の低減を目的とした技術研究や各種実態調査にも注力しており、100年に一度のモビリティ変革期において、独自のデータベースと視点による分析情報を提供しています。

安全と安心を、技術で支える。もっといいクルマづくりのために。

笑顔で働く従業員

安全・安心なクルマづくりへの貢献

実験・研究
  • チェック自動車衝突試験業務
  • チェック自動車型式認証支援業務
  • チェック欧州市場向け車両に関する保険料率評価支援
  • チェック車体の損傷リスク低減と修理性向上に向けた構造研究
  • チェック保険金支払いに関連する検証実験
  • チェックその他

衝突試験について

衝突試験の詳細写真
  • 衝突試験の詳細写真
  • 衝突試験の詳細写真
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衝突試験の詳細写真

主要設備概要

走路/車両牽引装置走路全長52.5m
最大牽引能力(車重換算)2,500kg
(3820kgポール側突試験時)
設定速度域5.0-56.0km/h
(ポール側突台車試験時は35km/h以下)
速度精度(切り離し時)±0.5km/h
高速度撮影装置通常高速度カメラ3台(2026年2月新規3台導入予定)
車載式高速度カメラ2台(2026年2月新規2台導入予定)
撮影用照明装置LED照明1330W
(天井8基、地下ピット4基、補助照明2基)
その他加速度計測、荷重計付バリア計測、ベクトロン計測、3Dスキャン、車載機(データロガーなど)

衝突試験種類(例)

前面衝突フルラップ前突
オフセット前突(別途10°治具有)
30°斜突
ポール前突
アンダーライド前突
車 対 車前突(1台は静止)
二次台車前突
二次台車 対 2次台車前突(1台は静止)
RCARバンパー前突
後面衝突フルラップ後退後突
二次台車後突
車 対 車後突(1台は静止)
RCARバンパーバリア後退後突
側面衝突二次台車側突
ポール台車側突
車 対 車側突(1台は静止)

その他各種試験形態のご相談承ります。

衝突試験・実験研究に関するご相談はこちら

自動車(モビリティ)に関わる衝突試験、各種実験・調査、各種講習など、さまざまなご相談を承っております。ご質問やお見積りのご依頼など、お気軽にお問い合わせください。

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