
衝突実験施設と独自の自動車研究・調査
国内でも数少ない自動車衝突実験施設を保有し、専門技術を有する試験スタッフによって自社運営を行っています。
さらに、車両修理費の低減を目的とした技術研究や各種実態調査にも注力しており、100年に一度のモビリティ変革期において、独自のデータベースと視点による分析情報を提供しています。
安全と安心を、技術で支える。もっといいクルマづくりのために。

安全・安心なクルマづくりへの貢献

自動車衝突試験業務
自動車型式認証支援業務
欧州市場向け車両に関する保険料率評価支援
車体の損傷リスク低減と修理性向上に向けた構造研究
保険金支払いに関連する検証実験
その他
衝突試験について


主要設備概要
走路/車両牽引 | 走路全長 | 52.5m |
---|---|---|
最大牽引重量 | 2,500kg | |
可能設定速度 | 5.0-56.0km/h | |
速度精度(切り離し時) | 土0.5km/h | |
高速度撮影装置 | メモリーカメラ | 4台 |
車載カメラ | 1台 | |
撮影照明装置 | LED照明1330W (天井8基、地下ピット4基、補助照明2基) | |
その他 | 加速度測定装置 ベクトロン、荷重計付バリア、他 |
衝突試験種類(例)
前面衝突 | フルラップ前突 |
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オフセット前突(別途10°治具有)30°斜突 | |
ポール前突 | |
アンダーライド前突 | |
車体車前突 | |
台車対台車前突 | |
RCARバンパー前突 | |
後面衝突 | フルラップ前突 |
台車後突 | |
車体車後突 | |
台車対台車後突 | |
RCARバンパー後突 | |
側面衝突 | 台車側突 |
ポール側突 | |
車体車側突 |
その他各種試験形態のご相談承ります。
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