衝突実験施設と独自の自動車研究・調査
国内でも数少ない自動車衝突実験施設を保有し、専門技術を有する試験スタッフによって自社運営を行っています。
さらに、車両修理費の低減を目的とした技術研究や各種実態調査にも注力しており、100年に一度のモビリティ変革期において、独自のデータベースと視点による分析情報を提供しています。
安全と安心を、技術で支える。もっといいクルマづくりのために。
安全・安心なクルマづくりへの貢献
自動車衝突試験業務
自動車型式認証支援業務
欧州市場向け車両に関する保険料率評価支援
車体の損傷リスク低減と修理性向上に向けた構造研究
保険金支払いに関連する検証実験
その他
衝突試験について
主要設備概要
| 走路/車両牽引装置 | 走路全長 | 52.5m |
|---|---|---|
| 最大牽引能力(車重換算) | 2,500kg (3820kgポール側突試験時) | |
| 設定速度域 | 5.0-56.0km/h (ポール側突台車試験時は35km/h以下) | |
| 速度精度(切り離し時) | ±0.5km/h | |
| 高速度撮影装置 | 通常高速度カメラ | 3台(2026年2月新規3台導入予定) |
| 車載式高速度カメラ | 2台(2026年2月新規2台導入予定) | |
| 撮影用照明装置 | LED照明1330W (天井8基、地下ピット4基、補助照明2基) | |
| その他 | 加速度計測、荷重計付バリア計測、ベクトロン計測、3Dスキャン、車載機(データロガーなど) | |
衝突試験種類(例)
| 前面衝突 | フルラップ前突 |
|---|---|
| オフセット前突(別途10°治具有) | |
| 30°斜突 | |
| ポール前突 | |
| アンダーライド前突 | |
| 車 対 車前突(1台は静止) | |
| 二次台車前突 | |
| 二次台車 対 2次台車前突(1台は静止) | |
| RCARバンパー前突 | |
| 後面衝突 | フルラップ後退後突 |
| 二次台車後突 | |
| 車 対 車後突(1台は静止) | |
| RCARバンパーバリア後退後突 | |
| 側面衝突 | 二次台車側突 |
| ポール台車側突 | |
| 車 対 車側突(1台は静止) |
その他各種試験形態のご相談承ります。
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